サーフライダーファウンデーションジャパン

以下、SFJのwebから転載です。
http://www.surfrider.jp/info/info.php?no=1083


放射能汚染水海中投棄中止を求める要望書】

サーフライダーファウンデーションジャパン(以下SFJ)は、
東京電力経済産業省による平成23年4月4日福島第一原子力発電所からの
高濃度放射性廃棄物で汚染された水の海中放出について、
以下の二点を強く要望し、回答を求めます。


1.放射能汚染水海中投棄を可能な限り早期に中止すること。
2.どのような判断で決定されたのか、
国民に対して理解できる内容の情報開示すること。


SFJでは、3月11日の東日本大震災以前から青森県六ヶ所村
核再処理工場稼動への反対運動などを通し長期に渡り、
原子力政策の危険性について様々な形で警告を発し、
安心して暮らせる未来への道筋を求め続けてきました。


地震発生以来、福島第一原発からの大気、海中への放射性物質の排出により、
周辺の海洋環境のみならず、汚染は拡大の一途をたどり、
いまだ回復の見通しが立たないばかりか低濃度と称し、
放射性ヨウ素131の濃度が排出基準限度のおよそ100倍の水を
1万トン以上という海洋への放射性物質を含んだ排水を、
超法規的措置として断行する今回の処置は、地域の漁業環境、
サーフィンを含む海洋リクリエーション環境に
甚大かつ壊滅的な破壊を招くばかりでなくその影響ははるか遠洋に及ぶ
可能性もあり、自然界・生態系・人間の生きる権利をも
甚だしく冒涜するものであり、到底許されるものではありません。


SFJでは事故以来の独自調査の結果も含め、経過を厳しく監視し、
今後も事態が改善されるまでの間、強く国民が理解できる情報開示を求めます。


速やかな回答を求めます。回答なき場合は、抗議活動も辞さない覚悟であります。


SFJ サーフライダーファウンデーションジャパン http://www.surfrider.jp/
〒108-0074 東京都港区高輪2-14-9 三愛ビル403
TEL:03-6906-8096 FAX:03-6906-8097


僕が東京電力への質問・講義メールは特に返答ありませんでした。